経験は何よりも饒舌

10年後に真価を発揮するかもしれないブログ 

【DMM × CAMPHOR-】Webフロントエンド開発トークセッション参加メモ

camphor.connpass.com

トーク1: 横断組織から見るDMMのフロントエンド

  • jQueryとの付き合い
    • 技術強い会社でもあるあるなんだなぁ
    • jQueryに稼いでもらってる側面もあるあるかも
  • ドキュメント
    • コードのノウハウが細かくドキュメント化されていた
    • フロントエンドの評価項目がとても細かかった ex)SOLID原則の理解
  • フロントエンドエンジニア
    • フロントに限らずバックからインフラまで触れる風潮
    • 逆にフロント一本で他人と差別化するのは難しいのではと思った
  • CTO室
    • いろいろやってるみたい

トーク2:生まれ変わるDMM〇〇

  • 経験
    • リプレイスの知見を1つの会社で短期スパンで異なるプロジェクトに転用できるのは事業範囲がやたら広い会社でしか無理なのではと思った
  • 技術選定
    • Next.jsじゃなくReact にした
      • Next.jsは表示速度が速いは眉唾
      • SSRSEOの強みはCSRでもDynamic RenderingやLambda絡めたらいけるっぽい
      • SSRでのAPIコールは必要なかった
      • コードの書き分け、開発環境と本番環境の差異がだるい
      • Node.jsが重くて落ちる
      • GraphQLはノリと挑戦

トーク3: ビデオ通話システムに関するFE技術まわりの話

  • 開発環境
    • TS化を促す
      • チームで整合性とれる
      • null安全
      • 段階的にできる
    • Sentryでのフロントエンド監視は眉唾
    • Storybook良いが管理大変
  • 困りごと
    • 自動再生ができない
      • ハックしてがんばる