経験は何よりも饒舌

10年後に真価を発揮するかもしれないブログ 

DefinitelyTyped で Ace の型を大幅に改善した


前のこの記事では、Definitely Typedから型をインストールして適用する際に、実際にレポジトリまで見に行かないといけなかった、ということを書いた。

wafuwafu13.hatenadiary.com

今回は、PRを出してマージされたので、そのことを書く。

github.com

PRタイトルにある通り、この型は全て ajaxorg/ace/ace.d.ts から取ってきた。
コミットログを見ると、ace.d.tsファーストコミットが2018年3月DefinitelyTyped/types/ace/index.d.tsファーストコミットが2017年3月 となっており、DefinitelyTypedの方が先に作成されているが、以下のコメントに示す通り、

[ace] Improve by referring to ace.d.ts by wafuwafu13 · Pull Request #51346 · DefinitelyTyped/DefinitelyTyped · GitHub

ace.d.tsの型の方が正確であり、以下の差分に示す通り、

[ace] Improve by referring to ace.d.ts by wafuwafu13 · Pull Request #51346 · DefinitelyTyped/DefinitelyTyped · GitHub

DefinitelyTypedの型にはanyが多く、その役割をきちんと果たしてはいなかった。
DefinitelyTypedのレポジトリは巨大で、cloneするにも検索するにも時間がかかって大変だったが、PRを出した。
ace.d.tsを参考にしてるとはいえ、変更がかなり多いので、レビュワーが大変だなーと思っていたが、2週間経ってもレビュワーは反応しなかった。
botが反応し、違う人にレビュー依頼を出してからは、すぐにマージされてリリースされた。
[ace] Improve by referring to ace.d.ts by wafuwafu13 · Pull Request #51346 · DefinitelyTyped/DefinitelyTyped · GitHub

anyだらけで長い間放置されていたことも、なかなかレビューがされなかったことも、違う人にレビューが回ると一瞬でマージされたことにも、DefinitelyTypedに対する今までの信頼性(主観)が少し損なわれたが、改善できたのはよかった。

参考にしていた、ace.d.tsにも、まだ足りない型定義があったので少し追加しておいた。
github.com

こちらの反応は早かった。