経験は何よりも饒舌

10年後に真価を発揮するかもしれないブログ 

Cypress で `blitz new` をテストしたい(が、できていない)


ことの発端は、最近よくBlitzを聞くようになり、GitHubを訪れると、good first issueが転がっていて、テストに関するものがあったので、Blitzを触ったことも、GraphQLPrismaもあまり知らなかったけど、拾ってみた。

このissueの内容は、blitz newの挙動をCypressを使って確かめたい、というものだった。
Add e2e CLI test for `blitz new` · Issue #37 · blitz-js/legacy-framework · GitHub

We currently have a few blitz new tests, but not a complete e2e test for the new app.
...
Add Cypress to our CLI testing setup. See the Redwood CLI cypress test for a great example/starting point.

Cypressもはじめて聞く名前だったが、ドキュメントを読んでちょっと手元で動かして何となく理解し、Blitzに導入することにした。

github.com

(Cypress導入第1人者かと思っていたが、先人がいた)

マージされてコントリビューターにもなれたので、本腰をいれてテストを増やしていこうと思ったのだが、Blitzレポジトリの中でblitz newをe2eテストする、ということがよくわからなくなってしまった。
blitzを試すために手元でblitz newしたレポジトリも作って触っていて、どっちで何をしたいのかわからなくなり混乱が加速した。
なので、issueのなかで言及されていた、Redwoodのe2eテストがどうなっているのかを見にいくことにした。


まずは、RedwoodのCONTRIBUTING.mdを読み、e2eテストを動かすことにした。
が、うまく動かなかったのでissueを出した。

github.com

すると、2日足らずで問題は解決したようで、Cypressに慣れるためにも新たにテストを追加した。

github.com

Cypressは完全に理解できたので、Blitzにも入れていきたいが、Blitzレポジトリの中でblitz newをe2eテストするということがよくわからい問題が健在している。

Redwoodでは、起点がシェルスクリプトで、"We will copy './packages/create-redwood-app/template' and the packages/*"していることがわかっている。
redwood/test-tutorial at d61734296bf843d50933d36cabb2a9ea25ede919 · redwoodjs/redwood · GitHub


だが、Blitz'./packages/create-redwood-app/template'に当たるものがあるとは思えない。
また、これと同じようにシェルスクリプトで起動するとしても、Blitzの場合はデフォルトのフォームを選択する部分があり、そこをどうモックしたらよいのかわからない問題もある。
blitz/new.ts at e2383fbb5f52a59042640dcf4cb67d2c8344de06 · blitz-js/blitz · GitHub

Blitz既存のnew.test.tsを見にいったところ、mockImplementationでモックしていることがわかったが、これはあくまでcliのテストなのでやりたいこととは違う。

jest.mock("enquirer", () => {
  return jest.fn().mockImplementation(() => {
    return {
      prompt: jest.fn().mockImplementation(() => ({form: "React Final Form"})),
    }
  })
})

詰まってしまったので、そもそもblitz newコマンドを打ったら、どのようにしてファイル群を生成しているのかを見に行ったら、ヒントがあるのではないかと思い読み始めた。
すると、new.tsでは、generatorを生成してそれを走らせているっぽいことがわかった。
blitz/new.ts at e2383fbb5f52a59042640dcf4cb67d2c8344de06 · blitz-js/blitz · GitHub
blitz/new.ts at e2383fbb5f52a59042640dcf4cb67d2c8344de06 · blitz-js/blitz · GitHub

const generator = new (require("@blitzjs/generator").AppGenerator)({
...

await generator.run()

blitz newのテストは実質的にはgeneratorのテストなのか?、ということで"@blitzjs/generator"を読みにいこうとしたところで力尽きている。

exmapleにすでにテストがあるのでそれでいいのではないかと思い始めているけど、勉強になりそうなのでちょっとづつ読んでいきたいと思っている。
https://github.com/blitz-js/blitz/blob/canary/examples/auth/cypress/integration/index.test.ts


2/19追記

was this issue resolved in #1846?

という質問が来ていたので、疑問点をissueに書き込んでおいた。
https://github.com/blitz-js/blitz/issues/1767#issuecomment-781707012