経験は何よりも饒舌

10年後に真価を発揮するかもしれないブログ 

Swift入門した

ReactNativeでアプリをリリースしたことはあるけど、Swiftは全く触ったことがなかった。
動機は夏に使いそうだからと、なんやかんやモバイル主体のプロダクトが多い気がするから。

Swift, Xcodeでの開発に慣れる

まずは手を動かしてみようと思って、Udemyのコースを一通りやった。

www.udemy.com
github.com

37時間もあってかなりボリューミーだった。
未経験者対象なので解説にうーむと思うところがあったけど、API連携とかJSON解析とかまで解説してあって、とりあえずSwift, Xcode, CocoaPods, UIKitでの開発の概要を掴めた。
Firebaseの章は全部飛ばした。

www.udemy.com
github.com

調べるとSwift UIっていうやつがあったのでこれもやってみた。
UIKitでの開発は固有の設定があって大変だったけどReact味があってよかった。

追記: mixiの研修が上がっていた(Swift UI)
www.youtube.com

Swiftの文法/用法を詳しく

文法/用法が曖昧だったところを調べていった。

どこよりも分かりやすいSwiftの"?"と"!" - Qiita
クロージャまとめ(Swift) - Qiita
GCDを使った非同期処理について改めて調べてみた | DevelopersIO
Swiftで複数の非同期処理の完了時に処理を行う - Qiita
Swiftらしいコーディングを学ぶ 「Generics」 - Qiita
使うと手放せなくなるSwift Extension集 (Swift 5版) - Qiita
Swiftの列挙型(enum)おさらい - Qiita
【Swift】 それ、enumとstructでやってみましょう!!
typealiasというSwiftの仕様を把握する - Qiita
Swiftにおける「文字」に関する型がとても多い件について - Qiita
Swiftのfuncの引数に出てくるアンダースコアやシャープの意味について調べた - Shoken Startup Blog
Swift の guard は正しく使いましょう - Qiita
Swiftにおけるプロトコル指向プログラミング
【Swift】delegate実装の流れ - Qiita
知っているようで知らないSwift5のアクセス修飾子 - Qiita
SwiftUIの機能 @State, @ObservedObject, @EnvironmentObjectの違いとは| 開発者ブログ | 株式会社アイソルート
Swiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい - Qiita
Heart of Swift | “Heart of Swift” は、 Swift の Heart である Value Semantics と Protocol-oriented Programming を軸に、 Swift という言語のコンセプトを説明するオンライン書籍です。
Heart of Swiftは

テスト

ユニットテストとUIテストに関する動画があったのでやってみた。
github.com

www.youtube.com
www.youtube.com

デザイン

iOS開発の場合特に気をつけないといけない雰囲気があったから本を一冊読んだ。

デザインの本は全部読んだら分かるで終始してしまいそうで難しい。

感想

Swiftの言語仕様もそこまで難しくない?し、趣味でアプリ開発をしたこともあるし、設計もWebアプリケーションと被る部分はあるので、まだ深くやってないけど技術的な障壁はそこまでないと思う。
ただ、XCodeとかUIKit使ってやるっていう独自性があったり、個人的にiOSiOSの専門職人がいるイメージが強いから精神的な障壁はあると思う(Android勢ならなおさら)。